イマカク!

新規サイトを制作しました

原付に乗るのになにが必要なのか調査してみた

f:id:guttyi:20190113131627j:plain

 バイクって憧れます。(15歳)

 

もし、いつもの道路がペダルなしで走れると思うと

興味が湧いてきました。

 

ここでは実際に原付き(50cc)に乗るとなると何が必要になるのか調べていきます。

 

 

はじめに

私は神奈川県住在のため二俣川へ免許を取りに行きました。

(二俣川の免許センターめっちゃきれいだった。)

この内容は県や当日によって違いがありますのでそのことをお忘れなく。

試験勉強

原付きって簡単な免許の部類に入るみたいです。

調査を進めていくとこんなサイトを発見。

www.jmpsa.or.jp

 

なるほど。試験練習を無料で行えるサイトがあるんですね。

 

tamura-menkyo.com

 一部では駆け込み寺などと呼ばれるものですね。

3000円で塾ですか。独学より気が楽になりそうです。

 

独学と言いましたが確かにそのように1人でやる方が多数派のようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

参考書ってやっぱり必要なんでしょうか?

どうもウェブサイトのみで試験へ行く人もいるそうです。

 

補足ですが、原付免許って実際に教科書のように1から全部解説されてテストがある。

といったものは少なく、問題集のみが多いそう。

正直、自分には問題集オンリーはきつそうです。

 

追記*私はこの方法が結構よかったです

imakaku.hateblo.jp

 

試験を受けに行く

www.police.pref.kanagawa.jp

※住んでいる都道府県によって内容が異なります。

なんか神奈川県は2輪車事故トップとかなんかで難しいらしい。

必要なもの

  • 8050円
  • 筆記用具
  • 住民票(本籍をいれてもらってね)

※本籍って初めて知ったけど住所とは違います。国籍ではありません。

  • 保険証などの身分の証明ができるもの(学生証はできなそう)
  • 運転に適した服装

大体、1万円と、保険証、そして本籍が記入されている住民票この3点セットを持って行きましょう。あとは証明写真だけれどこれは試験場で撮れますが割高な可能性があるので600円未満のがあれば事前に撮っていきましょう。サイズは小さいやつです。

(二俣川の試験場では700円でした。)

 

暗証番号!?

なんか最近の免許証ってICチップが入っているそうです。

そこにアクセスする際に必要な番号を決めます。

4桁番号が2種類必要です。

(銀行口座の暗証番号、デビットカードの暗証番号・・ああ、頭が痛くなってきます。)

www.police.pref.kanagawa.jp

 

バイクを買う

原付購入の流れを解説!書類や必要なものは?未成年でも買える? - 原付.jp

 

自賠責保険と、任意保険。あと親の同意書ですね。

実際の費用について記入のあったサイトがあったので貼っておきます。

http://monkey-files.com/Topics/Bike_cost/kounyuu_cost.html

 

あと、バイクとなるとヘルメットやグローブなどの身の回りの装備も大切ですね。

出費が高くなりそうなので頭に入れておきます。

 

最後にバイク本体についてですね。

近くに中古のバイクショップがあり、私はそこから購入をしようと思います。

新品買うならやっぱりステップアップに応じてですかね。

 

参考)バイクってどんな種類があるの?

原付といってもミッションのあるもの、ないもの。

収納スペーズがあるもの、エンジンの構造が違うものなど種類は様々です。

xn--eckwa1hy185btbb.com

 

調べるといろいろなまとめサイトが出てきました。

カブやアドレスなど種類は様々。これはバイクに熱中する理由がわかりますわ。

 

まとめ

バイクっておもしろそう。

今後、勉強法や今後の資金、買いたいバイクなんかを考えて行きたいですね。