イマカク!

新規サイトを制作しました

チーズ味は不味い!?カロリーメイト5種類おいしいのはどれ?

f:id:guttyi:20210323174519j:plain

 


カロリーメイト。名前は聞いたことがあるけど、いまいちあのパッケージから

中身が想像しにくく、今回まで食べたことがありませんでした。

 

長年の謎だったこのカロリーメイトは、調べると5種類の味があるそうです。

せっかくなので、どれがいいのか食べ比べしよう!と思ったところでこの記事が始まります。

 

 

 

はじめに

今回購入したのはこの5つです。

買ったのは2本入りの方です。

 これはひと箱108円で4本の方がいくらか安いそうです。

 

食べ比べてみる

主に、食べはじめの味・後味や、手ににおいが付きやすいかなどを見ていきます。

 

全体的にカロリーメイトはボソッとしていました。車などの汚したくない場所では食べないほうがいいです。

チーズ味

チーズといっても後味がすっきりした食べやすい味。

香りが強めです。特に食べ始めはピザポテト(スナック菓子)と似たチーズの強い風味があります。

しかし、後味はすっきりとしていてチーズ感は予想以上に残りません。

たとえるならマリービスケットのようなクッキーらしい味が残ります。

匂いは広がりにくい

室内で食べる分には匂いに関しては全然問題ありません。

結構チーズ系のスナック菓子は広がりやすいですが

カロリーメイトに関しては大丈夫でした。

チーズ系のスナック菓子がいけるひとでないと無理かも。

初めの匂いが好き嫌いの分かれ道です。

あのチーズ系の香料が好きでないと厳しそうです。

 

プレーン味(プレーン)

(写真を撮ることを忘れて一つ食べてしまいました。)

プレーンといいつつプレーンではない?!

普通のクッキーみたいな感じだと大半が考えると思いますが、

これは後味に少しだけフルーツ感があります。

後味は結構残りやすい。

スコーンやマリービスケットのような味が中心的です。

その中にほんのりフルーツ感がありあまり表には出てきません。

ただ、そのクッキーのような味は強めな印象でした。

(匂いがチーズのように強くはないので敏感に感じていたのかもしれないです。)

あまりお勧めできないかも

プレーンと思いきやフルーツ感があったりということ以外にも、カロリーメイトのチーズとプレーン特有のあの味(アーモンドやそれ以外にも変な雑味?)がけっこう人を選びそうです。

 

チョコレート味

一度、内袋のまま落としました。しかし、ひび1つも入っていません。

チョコというよりはココア

まず初めに感じたのはチョコケーキです。いわゆるココアパウダーの味です。

カントリーマアムのような味ではありません。まんまチョコケーキ、ココアです。

カロリーメイト感がない?!

カロリーメイトというより、これは何も見ないで食べると

「ふつうのクッキーじゃないの?」

と思われる味でした。

また、プレーンやチーズにあるカロリーメイト特有の味がココアで消させているようでした。

一度食べてほしい味。

甘さは強くなく、ほど良い味で、いつでも食べれる味です。

きっとココアの味が嫌いでなければ気に入るはず。

 

メープル味

ごめんなさい、写真ありません。m(__)m

全体的にチーズと似た色合いです。

メープルバームクーヘンにそっくり

「あれこれ何か食べたことがある味だなぁ。」

それは、よくあるメープル味のバームクーヘンです。

まったくと言っていいほど違いがありません。

しかし、手に匂いはあまり残りませんでした!

後味がオレンジ。不味いと評判の原因はこれ。

はじめはメープルバームクーヘンです。しかし、その後にオレンジが出てきます。

だた、しっかりとマッチしていて全然いけます。

(クロレッツのオレンジミント味のオレンジはダメですが・・・)

メープル好きは是非食べてほしい

かなりのメープル好きですが、これはおいしいです。

メープルが好きならお勧めしたい味です。

 

フルーツ味

 

フルーツジュースではない。

「これ、絶対フルーツジュースみたいなやつだろ。」

と思ったらまったく違いました。レモンとグレープフルーツです。

柑橘系の酸っぱい味

レモンとグレープフルーツしか入っていません。

しかし、いい感じのすっぱさになっていて、5種類中最も後味がさっぱりしています。

後味は残りやすいですが、これなら残っても嫌ではないです。

食べてみる価値は「あり」

カロリーメイトのボソッとした触感でこの少し酸っぱい味。

フルーツと聞かれてよくわかりませんでしたが、これならいけます。

レモン味の飴が好きなのであればぜひ手に取ってほしい味です。

 

まとめ

カロリーメイトランキング

  1. チョコレート
  2. メープル
  3. フルーツ
  4. チーズ
  5. プレーン

かなり偏りがありますが、上位3位は是非食べてほしいです。

プレーンとチーズに関しては、あの特有の味が好みではありませんでした。

そのため癖が強い味とし、ランクの最後になりました。

 

チョコレートいつでも食べられる安定した味ですので

食べ始める際は1位のチョコレートからをおすすめします。

 

この機会にカロリーメイトデビューしてはいかがですか?