イマカク!

学生が送る雑記ブログ

【完全保存版】はてなブログで記事を書くときに必須のメモアプリ3選

はてなブログをしている人、リュウです。

ここでははてなブログの記事の下書きに使うメモとして有能なアプリを紹介します。 しかも無料です。

使っているノートパソコンはこちら↓

www.imakaku.com

はじめに言う。私は、Simplenoteで記事の下書きを行っています。

へぇ〜そうなんだとブラウザバックしようとしているそこのあなた!

その前にいろいろと過程があってですね、それが終わったときの本書き用でSimplenoteを使うんです。 そう、複数のアプリのコラボレーションが肝心なのです。

ここからは記事のアイデアが浮かんでから記事の下書きを書くまでの一押しアプリを紹介します。

アイデアを書き留めるちょいメモアプリ

Google ToDoリスト

Google ToDo

Google ToDo

Google LLC無料posted withアプリーチ

はっきりいいましょう。IOSにもとからあるリマインダーより優れています。

いかに早く書き残せるかが重要。

なんで元からあるリマインダーより優れているのか、
それは、タッチする回数が少ないから。起動すればすぐ書き込めるのは同じです。
問題は、詳しく書き込みたいとき。
Google ToDoリストだと文字をタッチすればすぐに書き込めます。
しかし、IOSに元からあるリマインダーでは
タッチしたあとに右に出る「i」マークを押さないといけません。

これがあえてGoogle ToDoリストを選んだ理由です。

詳しくアプリの内容は説明しないので、良さそうなこちらのサイトを参照ください。

dekiru.net

もとからあるメモではだめなの?

ちょっと書き込むことに関してはOKかもですが、このようなリマインダー系のアプリだと開いたときに見比べることができるんです。

書き込むときに全部見えるから前に書いた内容をついでに見直せて、よくなさそうだったら消す。
しかもチェックをつければすぐ消せる。

変に削除作業などをすることなく気軽にアイデアをまとめることができるんです。これがリマインダー系アプリの利点です。 ただ、実際の使い方とは外れている気もしますが・・・ブログ的にはめちゃおすすめな使い方です。

情報をまとめるときに使える有能アプリ

GoogleKeep

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

Google LLC無料posted withアプリーチ

Google ToDoリストとは違い、これはもうちょっと書く用って感じ。

情報の見比べが簡単にできる

これ付箋みたいに一覧で見比べができるんです。
一旦アイデアが固まったら、下調べしてその情報をGoogle Keepに書き留める。
そうすれば下書きがどんなに楽なことか。ほんといいですこれ。

書き込みはスマホでもいいけど…

書き留めるときはスマホやタブレットでOKですが、
その後、一覧で見て下書きをするときはパソコンでGoogle Keepを見るのが良いです。
というのも、パソコンでないとメモが一定文字数で
「…」となり最後まで表示されないからです。

記事の下書きは一択のみ

さあ、アプリ紹介の終盤線です。ここでGoogleに頼るのはおしまい。
もっと良いものがあるんです!

Simplenote

Simplenote

Simplenote

Automattic無料posted withアプリーチ

軽い!同期も一瞬!どのデバイスでも使える!

下書き用アプリに求められる条件

ここで大事なのは、
- 動作が軽い - PCでも使える - オフラインでも使用可 - 見出しが使える - 文字数カウントができる

完璧な下書き用メモアプリ

これらをすべて持ち合わせているのがこのSimplenote。
すべてのデバイスで使えて同期も一瞬。しかもダークモードも搭載。
完璧です。感無量です。また、タグ分けが可能なのは嬉しいところ。

ちなみに写真ははてなブログのサイトでGoogleフォトより貼り付けるのが
おすすめなのでここでは必要ありません。

記事のアップロードはコピペで

記事を書き終わったらサイトの方でコピペして貼り付けましょう。
Markdownに設定しておくと見出し設定不要です。
ちなみに私は、はてなブログにアップロードするときはスマホを使いません。
見にくいので。

はてなブログのサイトは最小限に使う

Googleフォトと連携して画像の挿入、カテゴリなどの設定。ほんと少ししか使いません。

はてなブログのサイトに直接打ち込めばいいという人もいるでしょう。
でも、あれ使いにくいよね。

入力するときに上側や右側がUIでスペースが取られて、もうやだ。

これが私のおすすめするアプリです。

ここまで見てくれてありがとう!
はてなブログってほんと管理サイトが見にくいよね。
なので、できるところまでは別にアプリを用意するのがほんとおすすめ。

でもなんか使ってみてだけど、
Markdownだと画像のサイズ設定がいまいちだから正直、直で書くのも良いかも

今回紹介したものはすべて無料で使うことができます。
参考にしていただければと思います。
あなたもぜひ快適なブログライフを!