イマカク!

学生が送る雑記ブログ

【バンドリ】タイピング初心者の練習に音ゲーがおすすめな理由

「タイピング」って、できる人とできない人すごい差があると思いませんか?

自論ですが、指がうまく動かせればタイピングがうまくなる。これ本当です。

 

その指のトレーニングにぴったりなのが「音ゲー」なんです。

音ゲーなら気軽に練習ができるのはもちろん、むしろ楽しくタイピングがうまくなるってことです。

 

 

必要なもの

  • iPad

それだけ。ちなみにタブレットでないとキーボードの幅や使う指などからしっかりとした練習ができないのでない方は買ってください。

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

 

 

バンドリが適している理由


「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」紹介動画

 

バンドリだと、

  • タッチが隣のレーンでもPERFECTで反応する

(初心者でもかんたんに上達へと進める)

  • ライフ制ではなく何度もプレイできる

ライフっぽいのはブーストゲージですべてゲージがなくなってもプレイが可能です。

ここからわかるよう、タイピング練習にピッタリな音ゲーなのです。

 

なんでうまくなれるのか?

音ゲーでは上達につれ、視線が指先よりもうえから流れてくるノーツへと変わってきます。

また、音ゲーをやることでみないで指を動かし、かつそれを早くしていく練習がで来ちゃうんです!

 

これで目で指先を見ずにキーボードを打つブラインドタッチと共通の練習がかんたんにでき、そして上達につれ早く指を動かす必要が出てきて「早くタイピングをする」という練習に繋がります。

 

日常的にパソコンを使うのも必要

上達には、キー配列を覚えて指を横だけでなく、縦にも動かせるようにならなければなりません。

それにはキーボードで実際に練習することも大切です。

音ゲーとキーボートのハイブリッドで練習をしていくのをおすすめします。

 

タイピングに自身がなければまずは指先を動かす練習として音ゲーを始めてみませんか? 

 

www.imakaku.com