イマカク!

新規サイトを制作しました

ThinkPadX240レビュー/ブログ更新にぴったりなノートPC

ブログを書いてる人ってどんなパソコン使ってるんでしょうか?私はiPadとデスクトップを気分で分けてやってましたが今回ついにノートPCデビューしました。さあさあ詳しく見ていきますよ。

 

今回の記事はノートパソコンThinkPadX240のレビューです。

Windows10を入れ、約5ヶ月感使用してのものになります。

 

 

ブログを書くにあたって必要な環境とはなにか?

ノートPCの紹介ですが、私的には外で思いついたことをスマホでメモ。そして家に帰ったらデスクトップPCで更新。それが一番いいと思います。

ですがもっと手軽にパソコンを使いたいのも事実。

そして港で話題のThinkPadX240を中古で購入。リユース品で安く購入できました。2万7千円です。

 

ちなみに「イマカク!」おすすめのKyashで購入しました。

2%翌月末にキャッシュバックされるのでお勧めです。

imakaku.hateblo.jp

 

それじゃあさっそく紹介します。

今回購入したのはThinkPadX240

購入は以下のサイトでしました。

中古パソコン(pc) 専門店 Be-Stock!

具体的な性能

f:id:guttyi:20190602112140p:plain

主な性能

WiFiは(流行りの?)ac対応版で、指紋認証付きです。HDDは500GBでしたが、SSDに換装しました。データの移行はせず自作PCのようにゼロから入れました。

性能はブログ更新に申し分ないです。

 

windows10をプリインストール

www.microsoft.com

Win7のプロダクトコードはもともとマザボに埋め込まれているので、楽々進められました。

また、Windows10のストアにあるレノボの公式アプリを使えばまだまだドライバが入れられます。更新がいまだに続けているのに驚きです。

しかもBIOSのアップデートまで可能です。一括でできるので超らくちんです。

SSDは以下のやつです。

 難なく取り付けが可能でした。(もとから入っているHDDとサイズ同じでした)

約5か月間使ってのレビューです

よかったところ
  • キーボードの打ってかんじがいい。スコスコとキーが押せます。
  • デザインが最高。正直買ったことないけど、Macbookより好き。
  • 分解が容易。(アーム近くが割れたけど)
  • ブログの更新ならメモリブロクを感じず4GBでも十分だった。

残念ポイント(iPadを使ってるので余計気になる)
  • 発熱が予想以上でした。膝にのっけるとよくわかります。(ファンも回るとうるさい)

  • 電池もちが4時間くらい(バッテリー買えば解決します)
  • 液晶が見にくい。角度を変えるとすぐ見にくくなる。(液晶交換をすれば解決します)
  • 重い。バックに入れると疲れます。
  • 指紋認証の性能が悪い

 

※バッテリーは新品でより大容量ものがあり、液晶はFullHDのIPSに自力で交換可能。値段は結構高いですが・・・

以下のものがその例です。

 

ブログ更新に向いているか否か

私はほぼ毎回の更新をこれでしています

手軽にパッと使えてすぐしまえる。

これほどノートパソコンが便利だったと感じたことはありません。

この環境が自宅でも外出先でもできるのはすごい利点です。

欠点を挙げるなら

首が痛くなる

液晶画面がiPadより少し大きいくらいなので小さめだとわかると思います。

そして、液晶が小さい=視点が下がるため、つらいです。

ブログの執筆では長時間画面を見続けるのでこれが直に来ます。

これはモニターなどを使うしか解決作がないです。

マウスは必須

タッチパッドがクソなのでマウスを使うことをお勧めします。

他のパソコンでタッチパッドに慣れていたためちょっと痛手です。

手軽に使えて

スマホやタブレットとは違いパソコン用の表示で見にくいなどはなく、快適にブラウジングが外出してもできる。

そしてキーボードがある。

これはノートパソコンの特権です。外でも家でも同じ様に使えるのはほんと心強いですよ。

ノートPC買いませんか?

サブでひとつ持っておくととても便利です。

もし、スマホを使っているならノートパソコンはいい提案でしょう。